ダッシュで奪取

元SIerだけどWebエンジニアになりたい!

【雑記】そんなにいにしえでもない

一日中HTMLと向き合っていて思ったのですが、フロントエンド側が苦手すぎる…

オンラインスクールの課題でも、バックエンド側ばかり作り込んでしまって見た目の部分はかなりひどかったです。提出直前までリストに黒丸付いたままだった。

今日はもう何回目か分からない、progateのHTML 初級編を読み直しました。
初級編の内容だけでなんとか作ったものがこちら。

f:id:kyoruni:20190626230855p:plain

一次創作サイトをイメージして作りました。「Bbs」の部分でいにしえっぽさを表現したつもりです(?)。

今、個人サイトで掲示板を設置しているサイトってあまり見かけないのかな?と。学生時代はテンプレートサイトから拝借して配色を変えるぐらいだったので、近いもの(全然足元にも及ばないので、雰囲気が近いものということで)が手で書けるようになったのは楽しい!

画像だけならそれっぽくなっているように見えますが、試しに作ったページをスマホから見てみるとガッタガタだったのでこれはちょっと公開できません…

レスポンシブデザインの話が出てきたらちゃんと作り直そうと思います。一応見よう見まねでやってみたところ、撃沈しました。ずっとBootstrap頼みだったツケがこんなところに。

勉強したものをそのまま書き起こすのは問題なかったものの、自分で書こうとするとやっぱりぐちゃぐちゃになってしまいますね…
スライドを真似して書いているつもりなのに、どうしてそこ回り込むんだ?みたいな。親要素にfloatとか書いていたことに全く気付かず、フッターの中央寄せするだけで5時間もかかっています。

苦手意識もすごくて正直結構しんどかったですが、次は悩まない もしくは今回よりは悩まないぞと思うことにして!